大阪名物?五階百貨店。

大阪の名物といえばみなさんは何を思い浮かべるでしょう?

たこ焼き、串カツ、くいだおれ人形、パチパチパンチ。

代表的なものはいくつかありますが、あんまり知られていない大阪名物が日本橋にあります。

オタロードの南側に位置する工具商店エリア、まるでここだけ時間がとまっているかのような昔ながらの街並み。

こういった雰囲気の所を散策するのは個人的に好きなのですが、ひときわ目立つ大きな看板が『大阪名物五階』と掲げてあります。

五階に何か名物があるのかと思いませんか?でもこの建物は三階建てなのです。

うーん良くわからん。と言う事でとりあえず潜入…店内を見回った結果は…!

職人用の電気工具屋ですね。これでは終われないので、なにが名物なのか調べました。

五階百貨店とは

調べましたがこれ説明するとかなり長い文章になってしまうのでかなり短く説明します。

  1. その昔、高い建物は珍しがられた。(二階建てを越える建築物は当時かなり珍しい)
  2. 大阪最初の高層建築、五階建ての建物『眺望閣』が日本橋に建設された。(現在の五階百貨店の西側)
  3. 眺望閣には大勢の観光客が押し寄せ、周囲には観光客を相手にする多数の店ができ、数多くのもが売られた。
  4. 店の賑わいを当時の流行語であった『百貨店』と組み合わせて五階百貨店と呼ばれた。
  5. 戦争が起きてすべて焼け野原になってしまう。
  6. すべて破壊されしまうが、戦前の五階商人たちがなけなしの商品を持って戻って来て、いち早く商売を再開。満足の行く様な環境ではないはずなのに瞬く間によみがえった。
  7. そしてその思想は現在も五階百貨店に受け継がれているとの事です。

すごく良い話でした。大阪、『商人の魂』的なものがここにあるような気がします。大阪のパワースポットですね。

Let`s パワー。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆

スポンサーリンク
スポンサードリンク