第2回ミナミつーしん・ラーメン食べ歩きの旅『麺屋・丈六』

第2回ミナミつーしん・ラーメン食べ歩きの旅です。

この企画はラーメンを愛する管理人が大阪『ミナミ』のラーメンを完全制覇するまで終われない、ラーメン食べ歩き企画です。

現在大阪『ミナミ』のラーメン屋は100店舗以上もあるとの事なので、完全制覇までは長い道のりとなりそうです。

今日はどんなラーメンに出会えるのでしょう。

麺屋・丈六(じょうろく)

本日お伺いしたのは、麺屋・丈六です。

丈六は言わずと知れた有名店ですが、2008年に天保山マーケットプレイスで開業されたお店です、2010年に難波へ移転、2015年には中華そば○丈から麺屋・丈六に改名された経歴があります。

看板を良く見ると前店名の○丈って文字が見えます。

場所は難波の千日前の細い路地にあります、初来店なら少し分かりにくいですね。

いつも行列ができているお店なので、開店前に到着しました。

11:30が開店時間ですが10分前の到着で12番目です、もう少し早くくるべきだったと後悔。

外観はこちら↓

こちらに行くとオタロードの方↓

待つ場所は店前ベンチが1つあり、その向いに丸イスが5つ、それ以上は立って待つスタイルです。

暑い季節になると、日差しが強いのでなかなかハードです。

外国人観光客の方がちらほらおられますね、ガイドブック的な物にのっているんでしょう、くるたびに必ず1組は居る気がします。

暑いなぁと思っているとやっと私の順番です、入店したのは11:50ほどで合計40分ほど待ちましたね。

店内はこんな感じ↓

店内はカウンターが8席のお店です。

BGMはラジオを流していて昔ながらって感じですが、クーラーは調子抜群でしっかり効いてあります。

涼しい店内はありがたいです。

メニューはこちら↓

悩みますが安定の中華そば+肉増しを注文、中華そばはこのお店の名物ですね。

これでお値段800円とサイフに優しいお店です、大盛にしても900円とありがたいですね。

お茶を飲みながら涼んでいると中華そばの到着です↓

スープは鶏がら出汁の醤油ベースの黒いスープ、麺は自家製らしく中太のストレート麺。この中華そばが高井田系と呼ばれるものです。

あっさりとしたスープですが、黒胡椒が効いててキリっとします。

トッピングはチャーシュー・メンマ・太切りのネギとシンプル。

チャーシューは厚切りと薄切りの2種類が入っていますが、私はやわらかい薄切りの方が好み。

食べ終わった後にいつも煮玉子をトッピングをするの忘れたーってなるのに、今回もまた忘れてました。

ごちそう様でした。

次回は忘れずにトッピングします。

麺屋・丈六

  • 営業時間
  • ランチ    :11:30~15:00
  • ディナー   :18:00~21:00
  • 定休日    :水曜日
  • ※毎月第1日曜日は『おはようラーメン』で7:00~10:00の営業で夜営業は休業です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆

スポンサーリンク
スポンサードリンク