第5回ミナミつーしん・ラーメン食べ歩きの旅『札幌らーめん獅子王』

第5回ミナミつーしん・ラーメン食べ歩きの旅です。

この企画はラーメンを愛する管理人が大阪『ミナミ』のラーメンを完全制覇するまで終われない、ラーメン食べ歩き企画です。

現在大阪『ミナミ』のラーメン屋は100店舗以上もあるとの事なので、完全制覇までは長い道のりとなりそうです。

今日はどんなラーメンに出会えるのでしょう。

札幌らーめん・獅子王

本日、お伺いしたのは『札幌らーめん・獅子王』です。

東心斎橋、ミナミの歓楽街にあるお店です。

獅子王は札幌に本店があるお店で、それとは別に大阪支店と福岡大名店が営業中。

フランチャイズ加盟店募集との事なので、まだまだ拡大していくと思われます。

獅子王は夜専門のらーめん屋で、昼の営業をしておりません。

現在の営業時間は20時~翌6時との事なので、一般の方は少し利用しずらいかも知れません。

ただ大阪で知名度も上がってきているので、18時~の営業に変更する予定があるとの事です。

外観はこちら↓

こちらに行くと相合橋の方↓

こちらに行くとヨーロッパ通りの方↓

場所はこちら↓

20時のOPEN時間ちょうどに来店しました。

1人待っている方がいたので2番目ですね。

店内はとてもキレイで新しいお店って感じがします、OPENして1年程経っているのですがピカピカで気持ちが良いです。

店内はL字カウンターで14席あります、箱のようなイスで下に荷物を入れる事が可能。

店内はこんな感じ↓

ラーメンのメニューは2種類とシンプルで、券売機で食券を買うシステムです。

メニューはこちら↓

今回は濃厚味噌らーめんを注文しました。

カウンター越しに厨房が見えるのですが、中華鍋を使用して『あおり』と呼ばれる調理をしています、ひき肉や野菜を強火であおり、さらにスープを入れて一気に火入れをする手法。

これが札幌らーめんの特徴だそうです。

めずらしいと眺めているとらーめんが到着しました。

スープを割る出汁が入ったポットも一緒に持ってきくれました、濃いすぎる場合は調節できるよう。

ラーメンはこちら↓

スープは味噌・麺は中太ちぢれで玉子麺。

トッピングはチャーシュー・メンマ・コーン・ネギ・タマネギでした。

スープを飲むとドロリとしていてすごく濃厚でクリーミー、味の秘訣はすりおろしたジャガイモだそうです。

チャーシューも濃い味がしっかりと入っていて、まさに濃厚らーめん。

麺を食べ終わった後のスープはトッピングの野菜が良く混ざり、食べ応えのあるスープとなります。

スープにライスを投入したらリゾットのようになるかも?

試したかったんですが、お腹いっぱいなので今回は断念。

体格が良く強面のスッタフさんですが、話すと丁寧で優しい方ですごく好印象な方でした。

こういう人がいるから店内もキレイで気持ち良い空間なんでしょう。

ごちそう様でした。

札幌らーめん・獅子王

  • 営業時間  :20:00~翌6:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日   :日曜日
  • TEL   :0661255420
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆

スポンサーリンク
スポンサードリンク