Supreme 2017 FW week16に実際に並んでみたよって話

どうも管理人です!

先日の記事でSupreme 2017 FW week16の事に触れたのですが(初めて並ぶ方はコレを参考にって記事)まぁ記事を書くことは誰にでもできる訳ですよ。

ただ皆様が本当にもとめているのは、実際に並んだ人のリアルな声だって事はヒシヒシと感じていた私は決意したのです

……行ってくるぜと。

Supreme大阪店

並ぶと決めた店舗はもちろんSupreme大阪店、ミナミつーしんが大阪店以外に並ぶ訳がありません。

並ぶと決めてから始めにした事は当日の天気予報をチェックです、季節は冬、当日の気温が気になりましたので。

すると恐ろしい結果が… 天気予報は雨・最高気温は10℃最低気温0℃

なんて日だ!

私は生きて帰る事ができるのか、不安にかられながらも準備スタートです。

用意したもの

用意したものはコチラ↓

  • 折りたたみ椅子
  • スマホ充電器
  • 手袋
  • 本(内容は個人的に勉強している事の教材です)
  • カサ
  • カッパ
  • ニット帽
  • ネックウォーマー
  • 現金・身分証等の貴重品
  • デジタルカメラ
  • モコモコのくつした

これらをバックパックに詰めました。※折りたたみイスは単体で背負います。

本当は毛布とかも持って行きたかったのですが、いくつかの理由があり断念しました。

  • 理由1 当日の移動手段がバイク(理由2と繋がりますが、迅速な移動手段の確保のためです)で持てる量の限界がありました。
  • 理由2 9日(販売当日)の15時から別件があり、その用事に間に合うかはギリギリのため、その別件で使用する荷物も持って行かないといけない。

いざ出陣

そんなこんなで当日(販売日前日)です。

当日の服装はロンティー・セーター・コート・パッチ・綿パンツとわりと普通。

もっと厚着したかったのですが、翌日にある別件にも対応できる服装のためコレが限界。

やはり天気は雨、幸いな事に小雨ですが、バイクの移動中に雨が強くなると荷物が塗れてしまうのでバックパックは着用しているカッパの中に入れ、さらに折りたたみイスを背負い出発。

当初予定していた時間よりも、早く起床したので到着した時間は朝の8時ごろとかなり早い到着でした。

すでにチラホラと並んでいる方がいます、先頭の方は4時ごろからいたとか!

あと並んでいませんが、近隣のカフェ等に確実に並ぶであろう方たちもいてますね(折りたたみ椅子をもっている・服装等の理由ですぐに分かります)、時間を潰しているよう。

なぜすぐに並ばないかと言うと、並んでいても解散させられてしまうためです。

先頭に並んでいたとしてもリセットされ、次に並ぶ際は後列になるかも知れません

じゃあなぜ並ぶのかって?時間を潰すためにお店に入るのがめんどくさいとか、もしかしたら解散はなくそのまま並べるかも知れないとかの理由ですね。

耐久レースのスタート

私もワザワザお店に入るのがめんどうなので並びに参加しました。

あっ説明していませんが私は1人で並んでいますよ、あとに書きますが友達等と並んでいても結局ばらけるのであまり意味がありません

それに知らない人でも目的が同じ人なのですぐに仲良くなれるし、どうせ知人も何人かは参加しているだろうって事で1人です。

さて、20人ほどが並んでいますが、私も耐久レースのスタート!ここから最低でも26時間ほど並ぶ訳ですね、先は長い……。

すぐに左右の人と仲良くなり、前回は並んでた?とか何の商品を狙っている?だとかで盛り上がります。

解散

さて並び始めてから2時間ほどがたったころでしょうか?

1度目の解散がありました、スタッフの方がやって来て並んでいても意味ないですよ~解散してください~ってな感じで解散。

解散するまでスタッフの方は決してその場所からは離れません。

まぁ解散といってもみなさん近くで様子を伺っているですが。

この解散の際にお手洗いに行ったり、知人を見つけて情報交換をしたりします

仲良くなった方と次に並ぶ際、近くにならんだりもしますね。

そんなこんなで20分ほどが経ち、また列が出来始めるので、並びます。

先ほども書きましたが先頭の方に並んでいても、解散でリセットがあるのであまり意味がありません。

解散はなくそのまま並べたとしても、結局抽選があり現時点での順番は意味がないので、場所を争うような事はありません。

そのためわざと後ろに並ぶ人もいてたりします。

ただ基本的には解散前にならんだ場所あたりに並ぶ事が多いですね、暗黙の了解というかなんといいうか、コレばっかりは理由は良くわかりません!w

また1時間ほどがたった頃ですがね2度目の解散です、時間は午前11時にもなり既に多くの人数が並んでいました。ただ思っていたよりはかなり少ないって印象です。

この時点で80人ほどでしょうか?写真はこちら↓

この時間を過ぎたあたりから人が一気に増え始め、細かく解散が繰り返されました。

マナーの悪い人が多く、付近でたむろする、イスを撤去しない等の事があり(すべての人がイスをて撤去するまで再び並ぶ事ができませんでした)長時間の間列を作れない時間もありました。

スタッフが付近を見廻っていたりするにので、みなさん逃げ回ります。w

並ぶ事も許してくれないなんてドSすぎる!って嘆いている方もいましたね。w

りっぱな大人たちの鬼ごっこ&かくれんぼが繰り返されたあと13:30ごろ、人数が約500人ほど集まったあたりで多くのスタッフがやって来て、並ぶ事を打ち切り、1度目の整列が行なわれましたこの時に並んでいない人はもう並べません。

まず横に3人がならび列を作っていきます。その後通行人に迷惑がかからないように、ポール等で区切られ、セキリュティーが登場。

横から入るような人を止めたり・悪質な場所取り・人が入れ替わっている等をきびしくチェックされます。

個人的には怖い人から(席を奪おう)って方たちから、このセキュリティーの人が守ってくれているって感じがしましね。

再整列 抽選

2・3時間ごとに再整列と呼ばれる事が行なわれます。

この再整列の際に確保している場所にいないと再び並ぶ事はできません

この事をSupremeファンの方は『はじかれる』と呼んでいます。

1度目の再整列は15時ごろに行なわれました。

最初の再整列ではたいていの場合『ぶったぎり』と呼ばれる事が行なわれます。

『ぶったぎり』とは?

先週の2017 week15 SUPREME /THE NORTH FACEのコラボを例に話すと、集まった700人ほどを前の350人と後ろの350人に分けて(※人数は聞いた話です)、前後の代表者(大抵列の先頭の人)が1人づつ呼ばれ、抽選(くじびき)をしてはずれた方は解散すると言う試練です。

この時は半数が1度にはじかれたのです、しかもはじかれたのは前列、前に並んでいようが関係ありません。

さて今回は500人で打ち切っていましたが、前・中・後に分かれました。

1つのグループが160~170人ほど、このグループのうち、1グループがはじかれるとアナウンスされました。

私のグループは前列、結果は……!

耐えたー! 最初の試練を乗り越える事ができました。

当りを引いた人はもはや英雄扱いなんですが、近隣の住人に迷惑をかけてはいけないので騒いだりしては行けません。

みんな静かに喜びます。

はじかれたグループが中か後か私が目が悪いため確認できませんでしたが、大量の人が解散していく光景はなんともいえないもんです。

その後ルール的な事をアナウンスされます↓

2度目の再整列は17時ごろで行なわれたのはグループ分けです。

残った320~340人ほどの人数を7グループに分けました、更にそのグループごとに代表者が各1づつ抽選(くじびき)を行ない、そのグループが何番目にお店に入れるかを決めます。

私のいたグループは真ん中より後ろになりました、微妙だなと正直感じましたが、今回の商品のストック数が多いらしいぞって情報が入ってきていたので、あきらめずに並びつづけます

グループ分けの後、狙っている商品を獲得できないようなグループになった人は自主的に帰ったり、再整列の際に離れてたりと、はじかれた人がいるのでまた人数が減っています

3度目の再整列は19時ごろ、この時はグループ内で更に細かく何番目にお店に入るかの抽選でした。

この抽選は残っている人、全員が対象なの自分の運が試されるって感じです。

こんな札を引きます↓

この画像だと、そのグループ内で3番目に入店できるって訳です。

その後、この順番どおりに並びなおします。

4度目の再整列は21時でIDチェックグループごとの並びなおし

先頭にいるグル-プが後の入店グループなっていたり、後列にいるグループが先に入店できるグループになっていたりするので、ただしく並びなおします。

その後IDチェック(身分証の確認)、身成年の方は深夜に並ぶ事ができなかったり、偽造の身分証をもっている方をはじきます

中国系の方達でしょうか?外国人の人達が以外と多くの人数はじかれてました。

5度目の再整列は朝の6:00ごろで今回深夜は再整列がありませんでした。

この時はいない人をはじいて、その分詰めなおすって感じであっさりと終了

この再整列で全体の合計で50人ほどがはじかれていた気がします

思っていたよりも早く入店ができそうでした。

並んでいるときって何してるの?

並んでいるとき何してるの?って思うでしょ?教えてあげます。

何もしていません!

後半戦になってくるとみんな疲れているのか、話をしたり、スマホをいじったり、本を読んだりする事はなく、ただじっと耐えています。

小さな事件がありまして、バックパックにいれたと思ってたモコモコのくつ下が入っていませんでした。

そして今回の深夜は地獄のような寒さでした、さようなら私の足……

話を聞くとこの寒さに負けて自らリタイアしていた人も多くいたようです。

私もあまりの寒さでしっかりと寝る事はできませんでした、1,2時間起きに目が覚め、付近を散歩したりして体(主に足)を温めたりしていました。

雨が降っている時間帯もあったりと苦行のレベルでしたよw

やっとの思いで入店

朝の9時ごろから入店がスタートされました。

本来よりも早い開店時間ですが、このような時はたいてい開店時間を早める傾向にあります。

私も狙っている商品があるかないか微妙の番号だったので、ドキドキしながら入店。

補足ですが購入できるのは、1つの種類につき1人1つまでと購入制限があります。

なんと奇跡的にまだ商品があり1度は手にする事ができたのですが、私より前に並んでいる方がお会計の前にやっぱりカラー(色)を変えたいとの事で、私の持っている商品がその人の元へ。

最後の1個だとこういう事もあります、順番が絶対なのです、お会計を済ませるまでは、気を抜けません。

そんなこんなで狙っていたカラーではありませんでしたが、お目当てのボックスロゴフーディーをGET。

自分のサイズがあっただけで十分満足です↓

お店を出てすぐに、知らない人に声をかけられて、その服を売ってくださいと頼んでくる人がいました。

とても低姿勢な方でしたが、正直怖っ!って思いました。w

こんなツライ思いをしてまで手にいれた商品売るわけないやろー!心の中で叫びながら断りました。

もうすでに愛着があるのです。

提示される金額にはビックリしましたが……

そんなこんなで笑いあり涙あり友情ありの1日が過ぎて行きました。

いやー まぢで寒くて死ぬかとおもた。


ミナミつーしんの記事に、ほんのすこしでも共感おもしろいなるほどと感じたあなた!

下にあるフォローボタンからインスタツイッター・フェイスブックフォローを是非お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆

スポンサーリンク
スポンサードリンク