#14 積極的に旅人と交流し有益な情報を交換していくと寄り旅が最高の物となる。

日本一周バイクの旅13日目の始まりです。

本日は2018年4月28日 天候は晴れ

本日は竹瓦温泉~やまなみハイウェイ~阿蘇と言う黄金ルートを走ります。

大分・竹瓦温泉

竹瓦温泉明治12年に建てられた別府温泉のシンボル。

ここに入らずに大分を抜ける事は旅人としてあるまじき行為です。

朝の6:30~営業開始との事なんで早起きして朝ぶろに浸かりに向かいます。

竹瓦温泉↓

内部↓

なんだこの湯の熱さ!

無事に竹瓦温泉に到着し、いざ店内へ

入浴料100円という破格の値段に驚愕しながらもクールを装い支払いを済ませ浴室に

シャンプー&ボディソープなどは何も備えて付けな無いって事でしたが

旅人である私は常備しているので問題なし!カラダを洗い湯舟に……

えっΣ(゚Д゚)これ大丈夫ですか?

めっちゃお湯熱いんですけどーーーーーー!!!

足先を湯舟につけたりひっこめり格闘していると

優しいおっちゃんがそこが一番熱いんやぞとレクチャー

なるほどそこから温泉が湧いているのか”(-“”-)”ともっとも遠くで再度挑戦!

いや!熱いから!ほとんど温度変わらんからΣ(゚Д゚)笑

と芸人みたいなリアクションをとっていると、先ほどのおっちゃんが初めの内は我慢して入ってじっとしてたら熱くないって教えてくれた(^^)

たしかにじっとしてたらギリギリ耐えれる……

まぁすぐ上がったけどね。(熱過ぎ)

その後は情緒あふれる休憩室でダラダラ、早起きしたのに気が付けば昼前だ、時間って恐ろしい。

やまなみハイウェイへ

心もカラダもリフレッシュしやまなみハイウェイへ突入します。

GWに入りライダーがめっちゃ増えましたね~ すっとヤエーしてました。

ヤエー♪超気持ち良いぃぃぃってのはバイク乗りならではですかねぇ(^^♪

適度なコーナーや割とキレイな景色をグングン進みます

やまなみハイウェイってこんな感じか!?

しかし思ってたほどの爽快感な無いぞ?っと悩んでいると んっΣ(゚Д゚)

コレか!っと一気に景色が広がります

幾つかの絶景ポイントがありましたが道幅が広かった所で記念撮影。

写真はこちら↓

壮大だ↓

阿蘇周辺の景色バケモン級です!ぐるぐると同じ道を往復してました。

阿蘇周辺はまだまだツーリングスポットがあるのでかなり期待値があがるっ!

しかしもう暗くなって来たので寝床探しが始まります。

道の駅 阿蘇

旅人の仲良くなった多くの人から

【道の駅 阿蘇】が良いから1度は行った方が良いと聞いていたので、そこを目指します。

九州のど真ん中にある道の駅で温泉&コインランドリーが併設、近くにスーパー&ホームセンター・100均一となんでもある夢のような場所だ。

着いておどろく私(*´▽`*)おぉー流石!九州の旅人の聖地

かなりの旅人がいらっしゃる⤴とテンション上がります。

渋いカブ3人組↓

やっぱ日本一周はカブが1番カッコいい☆

そのほかにもライダー・チャリダー・バックパッカー・車など多くの旅人と交流。

テントが隣のmotoshigeさんにビールを御馳走してもらう↓

翌日motoshigeさんがコーヒー沸かそう悩んでたのを見たので、缶コーヒーを逆に御馳走しました、世の中助け合いが大事♪

九州に良い所を教えてもらい今日は就寝。

朝起きると広島から来たご夫婦と仲良くなりコーヒーを頂きました(^^♪

わんちゃんのななとはち↓

僕と話して見たかったらしく、起きてくるのを待っていてくれた見たい 笑

ありがたいなぁ~(^^♪

とっても良くしてくれて、さらに帰り道に広島に寄ってくれたら泊めてくれる事になったので広島おかわり決定しました。

今日は一度宮崎を目指し、雨続くとの事なんで翌日くらいには引き返してきて、おすすめしてもらった南阿蘇のゲストハウスに泊まる予定です。

どこを見て廻るとか、宿をどうするとかなんて何にも考えずに旅を始めても、大体なんとかなる。

僕は日本一周を始める前の事前準備にあまり時間を掛けていないので

どこを観光しようとか、どの道が良い景色だとか全く知らずに旅を始めました。

どこで野宿をすればいいだよ~とか不安な事を考えると盛り沢山でしたが

この頃にはすでに旅人としてかなり成長しています

無料のキャンプ場格安のゲストハウス、本にのってない穴場の観光地やおもしろい場所

色んな知識を同じく旅をしている方々から多く学びました。

中には日本一周していても旅人に出会わないよって言う方もいますが

実は近くにいてたりするもんですよ!

見た目は普通の人だけど実は昔日本一周していたとか

景色の良い道はライダーさんが必ず教えてくれるし

穴場の観光地は地元に人に聞けば盛り沢山です

元々人見知りの私ですが、知らない間に人を話すのが好きになってましたね 笑

なかには何時間も話すおっちゃんもいるし

どこを廻って来たんだい?と聞かれればコレまで何百回と同じ説明をしてきましたが

僕は常に笑顔で話す事を心掛けています

僕にとっては何度も繰り返した会話だけど、相手にとっては初めて日本一周をしている人との会話かも知れないからね。

体調を悪い時も、寝起きも、機嫌が良くない時も会話する時はいつもニコニコ全力スマイルです。

そんな風に生活していると、ありがたい事に多くの優しさを頂いております

これから旅を始めるが不安がいっぱいと考えている方へ!

笑顔があればなんとでもなるよ(*´▽`*)

ではまた次回。

• 13日目    :全国制覇進行状況 9/47
  • 走行距離   :275㎞ 累計1720㎞
  • 支出     :食事代486円・観光日200円・ガソリン924円 交友費150円 計1750円 累計65256円

ミナミつーしんの記事に、ほんのすこしでも共感おもしろいなるほどと感じたあなた!

下にあるフォローボタンからインスタツイッター・フェイスブックフォローを是非お願い

します。

励みになりますのでよければブログ村のバーナーを1日一回クリックをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆