#18 男なら是非1度行って見て欲しい所があるって話。

日本一周バイクの旅19日目の始まりです。

本日は2018年5月4日  天候は晴。

今日はまずフェリーに乗って根占港から山川港へと移動し、その後は知覧特攻平和会館に向かう予定です。

こちらの航路↓

海を渡れば指宿まであっという間!

それでは出発。

フェリーなんきゅう

バイク旅で毎度大変なのがフェリーのチケット確保です。

大抵の場合、フェリーへのバイクの乗り入れは台数が決まっておりしかも先着順

フェリーなんきゅうは1日4便ほどしか稼動しておらず、乗り込めないと次の便まで3時間待ちって事もあるんで朝イチで向いました。

出航の1時間前に到着してバイクの並びが4台、なんとここでバイクは打ち切りΣ(・ω・ノ)ノ!

ギリギリー!笑

他のライダーさん達と雑談しながら待ちます。

写真はこちら↓

雑談していた宮崎から来ている2人のライダーさんと仲良くさせてもらい、この後に途中まで一緒にツーリングさせて貰える事になりました。

この仲良しおちゃん2人組はGWを使い九州をバイク旅行していたようで下調べもバッチリ!

しっかりと計画されたツーリングでめっちゃおもしろかったです。

日本最南端の駅・西大山駅

まず向かったのは日本最南端の駅・西大山駅、こんな所があるんですね~!まったく知りませんでした。

写真はこちら↓

えー景色↓

後ろに見えるのは開聞岳と素晴らしい景色。

しっかりと観光地化されています↓

おっちゃんが到達証明書をプレゼントしてくれました!ありがとうございます。

写真はこちら↓

釜蓋神社

その後向かったのは釜蓋神社

なんでもかまどの蓋を頭に乗せた状態で参拝し終えると、とってもご利益があるって面白い神社

写真はこちら↓

蓋は大小用意されていて子供からお年寄りまで楽しめます。

おっちゃん2人は学生のようにはしゃぎながらやってました 笑

こんな風に歳をっといければ最高だ

ここから知覧特攻平和会館が近いと言う事だったので、ここでお2人とお別れをして1人旅に戻ります。

最後にこれでも食いなとバナナをくれました、栄養満点なので地味に嬉しい奴!あざます!

写真はこちら↓

おっちゃんの内1人は二輪屋イサミ局長ってブログを書いているので、よければ検索して読んで見て下さい!私も登場しているかも(^_-)-☆

知覧特攻平和会館

さぁ本日のメインの知覧特攻平和会館

ここは神風特攻隊で戦死された方達の遺品や関係資料を展示している所です。

戦争にめちゃめちゃ興味があるって分けではないんですが

男だったら1度行っておいた方が良いって多くの声を聞いたので、鹿児島に来た際は絶対に来ようと考えていました。

特攻隊員の方々が最後に送った手紙を読む事が出来るんですが、涙なしではとても読む事はできません

彼らが願った平和な世の中が、現実の物として今存在してるって事が伝わってくれればと願い

ます。

結局ここに4時間ほど滞在していましたが、それでも足りないってくらい沢山の資料の量

そのどれもが寄付によるものってのがまた心を打ちます。

1つだけ写真を撮らせていただきました↓

当時の警察車両に使われいた車両で塗装は赤に塗られて赤バイと呼ばれていたようです。

今のような白バイは1936年からヨーロッパに習い導入されたみたい。

いつかは私もハーレーに乗って旅をしたいもんですなぁ~。

  • 18日目   :全国制覇進行状況 12/47
  • 走行距離   :326㎞ 累計2970㎞
  • 支出     :食事代816円・観光日500円・オイル交換2745円・フェリー1600・有料道路460・雑貨540 計6661円 累計89511円

ミナミつーしんの記事に、ほんのすこしでも共感おもしろいなるほどと感じたあなた!

下にあるフォローボタンからインスタツイッター・フェイスブックフォローを是非お願い

します。

励みになりますのでよければブログ村のバーナーを1日一回クリックをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆

スポンサーリンク
スポンサードリンク