#19 子供の頃の記憶を頼りにばあちゃん家を探してみる

日本一周バイクの旅20日目の始まりです。

本日は2018年5月5日  天候は晴。

本日は鹿児島市内の方から熊本の天草まで走る予定です。

では出発!

天草を目指す理由

天草と言えば崎津天主堂イルカウォッチングなど観光地として人気のスポットですが

私が天草を目指す理由はそこに、ばぁちゃん家があるからです。

最後に行ったのは小学校の3年くらいでしょうか

しっかりとした住所は知らないんですが熊本に行った際は、ばぁちゃん家に行こうと考えておりました。

父親に聞けばすぐに場所が分かると思いますが

せっかく日本一周って冒険をしているんで、自力で探すつもりです。

手がかりは教会。

たしか教会の近くにばぁちゃん家があり、良く1人で教会まで遊びに行っていた記憶がありま

した。

しかし問題が!

天草には多くの教会があり、どの教会か分からないんです………困った。

幼いころの記憶を辿る……

そうだ私が1人で教会まで遊びにいっていた理由を思い出した!

なんか昔のおもちゃを大量に展示していて、それを見るのが好きだったんだよなぁ~。

と新たな手掛かりを得たのでググると…

なんか見覚えのある教会写真が!よし!とりあえすここまで行くかとバイクを走らせました。

なんとこの教会があるのは天草の端っこで着くまで3時間~4時間くらい走りっぱなし”(-“”-)”

かなりきついZE☆

ただ大江天主堂はとても綺麗でやはり見覚えがあり疲れが吹っ飛びました↓

周辺に聞き込み

この教会の近辺に、少なくとも子供の足で行ける範囲にばぁちゃん家があるはずと、近くを聞き込みして廻ります。

昔からここら辺で住んでいるお母さんに出会い、この近くに〇〇(ばあちゃんの苗字)って家は無いかと聞くと、2件ある事が判明!

詳しく道を聞き山道へと入っていきます。

教えてもらった場所に辿り着くも、見た目は森!

写真はこちら↓

でもどことなく見覚えがあるので、草をかき分けて進むと奥に玄関が!

写真はこちら↓

おぁーまさしくばぁちゃん家だ!

しかし草すげーな 笑

家が山に飲み込まれているわ↓

すっかり廃墟となってますなーーー”(-“”-)”

まぁしょうがないか…

それもそのはず、ばぁちゃんは約10年程前に亡くなっておりその後この家は誰にも使われる事もなくひっそりと時を過ごしていたんです。

家の中に入ろうとしたんですが、鍵がなくて諦めました。

いつかこの家を復活させてあげたいですな~。

ばぁちゃんの墓参り

無事に家も見つかり残すは墓参りです。

これが大変でしたΣ(゚Д゚)

家の近くの人に聞き込みをして探すも見当たらないんです、困ったねぇ~と何人か集まってくれて作戦会議。

するとばぁちゃんの墓は何年か前に新調され場所も移動したって事が分かったんです。

やる事やってんだな親父……

てな事もあり無事にお墓参りできました。

写真はこちら↓

雨の日をどう過ごすか

さてさて無事に墓参りをすませて、この後どうするか悩みます。

明日の朝から雨降る予報なんですよね~

すでに夕方なのでこのまま天草で1泊するか、それとも晴れている内に進むか。

どうせゆっくりするなら、旅人が集まる所でゆっくりしたいって結論にいたり

1度宿泊したリトルアジア南阿蘇を目指す事にしました。

道の駅での宴会

天草から南阿蘇に行くことを決めましたがめっちゃ遠い! 笑

すっかり暗くなったので、道の駅に飛び込みました。

今日はここで寝て、雨が降り出す前に出発しよう。そう考えテントを張っていると、車で旅をされている夫婦に出会います。

このご夫婦は長野の方で、日本を区切りながら廻っているそうで今回は九州なんだと

とても気さくな方で宴会に誘われました。

なんでも北海道の旅ではどの道の駅でも宴会があったらしく、九州の道の駅は全然ないんだよ寂しいねえ~っておっしゃってました。

北海道楽しみすぎる!!!

てな感じで順調にお酒を飲み続け、次の日起きたら顔が向くんでパンパンになってました。

これが幸せ太りって奴かぁ~とほっぺたツンツンしてたなぁー 笑

  • 19日目   :全国制覇進行状況 12/47
  • 走行距離   :365㎞ 累計3335㎞
  • 支出     :食事代673円・ガソリン1341・有料道路150 計2164円 累計91675円

ミナミつーしんの記事に、ほんのすこしでも共感おもしろいなるほどと感じたあなた!

下にあるフォローボタンからインスタツイッター・フェイスブックフォローを是非お願い

します。

励みになりますのでよければブログ村のバーナーを1日一回クリックをよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆

スポンサーリンク
スポンサードリンク