#23 日本一周中に野宿するならどこが安全なのか!?

日本一周バイクの旅24日目の始まりです。

本日は2018年5月10日 天候は晴れ

本日は朝から神様の差し入れで風邪をテンションで誤魔化した状態でのスタートです。

雲仙岳

本日は道の駅させぼっくす99から雲仙岳を目指すだけの100㎞程の軽いツーリングです。

体がどうなるか分かったもんじゃないので、かなり抑えた計画としました。

心配をよそに無事に雲仙岳に到着!

写真はこちら↓

ロープウェイは往復1260円との事、あまり興味がわかなかったのでそそくさと退散しました。

今日の寝床探し

まだ時間は午後2時くらいですが

今日は早くも寝床を意識しながら動きます。

普段の私の寝床探しは大抵6時OR7時ごろと

かなり遅い時間から探しはじめます(多分他の方達よりも遅い?)

なので寝床に着くのが8時ごろ、周辺チェック&テント張りが30分くらい

そこから食事の準備&片付けで+1時間かかるので

大抵寝るのは10時がすぎてからって感じかね。

しかし今日はご存知体調悪めなので早くも今日はクライマックスです。

雲仙岳の近くに温泉博士で入浴できる施設があったのでますはそこで入浴。

そのあとググって近くで宿泊出来そうな所を探します……

うーん なんもねぇ!

割と近くに道の駅があったのでそこで寝る事にします。

とその前にスーパーに寄って今日の晩ゴハンの買い出し!

この買い出しの時に半額になっている弁当など

とっても安いものを見つけた日は買い食いしてます。

そうじゃない場合は食材を購入し自炊ですね。

自炊は嫌いじゃのいのでそんなに苦ではありません

低料金でお腹いっぱい食べれるしなおかつ健康的なので良い事づくし!

欠点があるとすれば時間が取られるところですね。

弁当などを買った日は夜時間があまるので

ウクレレ弾いたり、家計簿付けたり、SNS更新したりしてます。

今日は時間が早いのもあり割引商品は見つからなかったので

食材を購入し道の駅に向かいます。

道の駅にはたいだい車中泊しながら旅さている方いる

さぁ道の駅に着いたのでテントを張る場所をチェックします。

私が見る点は大きく分けてこの4つですか

  • トイレや水道の近くでテントを張れそうな場所
  • できれば芝生などの地面がコンクリートでない場所
  • 街灯などの照明の近く
  • 人の迷惑にならないような場所

大体こんな感じで良い場所ないかなーって探すと大抵同じく旅さている方と遭遇します。

そういった場合は基本的にはすこし離れた場所を寝床とするのですが

今回は車中泊されている方のお隣しか良い場所が見つからず

嫌がられないかなぁ~思いつつも知れっとテントを張ります。

するととても気さくな方で仲良くなり

食事の時にはイチゴやパールみかん・お味噌汁などいただきました。

奈良のおっちゃんありがとー(^^)/

写真はこちら

野宿するならやはり道の駅が安心&安全ですね。(この行為自体は明るいグレーですが…)

山の中の公園で1人で野宿とかめっちゃ怖いんですよ!

薄気味悪いやら野生動物の襲われないかとか

しかし道の駅なら何かあったとしても最悪助けてもらえる誰かはいるので私は精神的に楽です。

人によっては逆を好む方もいますが、わりとまぢで尊敬します。

僕怖がり(ノД`)・゜・。

1番好きな野宿場所は海岸沿いの砂浜とかですかね、トイレ&街灯あれば最強だと個人的に思ってます。

写真はこちら↓

さぁ体調の方はどうか?

うーん?昨日に比べればかなりましかな(>_<)

明日が峠になるか

おやすみ(‘ω’)ノ

  • 24日目   :全国制覇進行状況 14/47
  • 走行距離   :150㎞ 累計4022㎞
  • 支出     :食事代841円・食材359・薬396円・ガソリン1000円・雑貨216円 計2812円 累計106275円

このの記事に、ほんのすこしでも共感おもしろいなるほどと感じたあなた!

下にあるフォローボタンからインスタツイッター・フェイスブックフォローを是非お願い

します。

励みになりますのでよければブログ村のバーナーを1日一回クリックをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

☆記事が気に入ったらシェアお願いします☆

☆フォローはこちらから☆

スポンサーリンク
スポンサードリンク