#44 北海道へ入国もまさかの天候!?ウェルカムシャワーの洗礼(/ω\)

日本一周バイクの旅47日目の始まりです。

本日は2018年6月11日 天候は(くもりの雨)

今日は大間からフェリーに乗り北海道

それでは出発

津軽海峡フェリー

朝早くに起床して道の駅よこはまを出発!

大間から函館に向う便はなんと1日2本のみΣ(・ω・ノ)ノ!

9:30と16:30なので朝の便を逃すとかなり時間を持て余してしまうのです。

道の駅よこはまから大間のフェリー乗り場までは約70㎞ 1時間30分ほどかかるうえ、出航の1時間前ぐらいには受付を済ませないといけないのでわりと急いでます。

朝のめちゃ×2寒い中をナカムラさんと震えながらフェリー乗り場に到着!

来る途中の朝日だけが唯一の救いでした。

フェリー乗り場はこちら↓

受付を済ませるべく建物の中に入ると、マグロのモニュメントが!

大間観光出来てないので、コレは撮っておかねばとパシャリ。

写真はこちら↓

なんて事をしていると、まぢで時間ヤバいみたいでドタバタΣ(・ω・ノ)ノ!

ひやりとしましたがしっかりと乗船できました。

写真はこちら↓

ここから約2時間ほどの船旅、やる事もないので寝てたらあっという間に着いてました。

北海道に入国

これまで長い旅でしたが、遂に北海道

しかし何やら雲行きが怪しい”(-“”-)”

雨降りそう……

梅雨から逃げてきたのに北海道で雨(/ω\)

ツラタニエン

とりあえず雨が降る前にパッパッと観光済ませちゃおと【ハセガワストア】

ここはやきとり弁当で有名なお店で函館の名物となってます。

外観はこちら↓

やきとり弁当はこちら↓

やきとり弁当は注文が入ってから焼いてくれるので、いつ来ても出来たてホヤホヤを頂ける事ができます。

なんでもGLAYのJIROさんがオススメと紹介したあと一気に全国区となったようで、店内にGLAYのポスターやサインが飾られていました。

あとここでセイコーマートと併用できる会員カードを作りました

旅人の間で北海道の通行手形と呼ばれる品で、北海道に来たらとりあえずセコマの会員カードと呪文のように聞かされてました。

実はハセガワストアで作る会員カードもセコマで使え、ロゴが違うので旅の上級アイテムと隠れた人気となっています。

もちろん私もハセストで会員カードを作りましたよ(*´▽`*)

写真はこちら↓

五稜郭

腹ごしらえも済ませたので近くの観光スポット【五稜郭】

江戸時代に末期に造られた稜堡式の城郭ですが、その造形美は今見ても圧倒的。

五稜郭タワーから見下ろすとこんな感じです↓

夜はこんな感じ↓

高額なお金を使い再現された当時の裁判所もありました↓

そろそろ雨が降りそうなので宿へと向います。

来夢来人(ライムライト)

今回お世話になるのは函館にある来夢来人さん

歴史ある宿でおおくのライダーや日本一周者達が泊まっていった場所です。

外観はこちら↓

本州で出会った旅人がここで停滞しているようなので、再開も楽しみにやってきました。

オーナーのシナチクさんハコちゃんさんがとっても優しく、雨が続くとの事なんでココで雨が止むまで停滞する事を即決!

次回は函館の停滞中をぎゅっと詰め込んだ記事になるよー( `ー´)ノ

本日の走行ルート↓

  • 47日目      :全国制覇進行状況 28/47
  • 走行距離    :100㎞ 累計8095㎞
  • 支出      :食事代1655円・宿代1500円・フェリー代4310・オイル交換2050円・雑貨600円 計10115円 累計163271円

ミナミつーしんの記事に、ほんのすこしでも共感おもしろい・なるほどと感じたあなた!

下にあるフォローボタンからインスタツイッター・フェイスブックフォローを是非お願いします。

励みになりますのでよければブログ村のバーナーを1日1回クリックをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク